徒然なるままに日暮し

猫と趣味の備忘録を気まぐれに綴るブログ

無印良品「綿高密度織掛ふとんカバー」を購入

年末の模様替えの際にファブリック類もいろいろと取り替えました。

京都古民家で本格台湾料理ー「微風台南」

京都で本格的な台湾料理を食べたい時、おすすめのお店があります。

無印良品「コの字家具」で模様替え

年末の大掃除ついでに、今年最後の模様替えを行いました。

猫が自分でひっかき傷を作ってしまった時

猫が自分でひっかき傷を作ってしまった ある朝猫の耳を見ると、出血をともなう傷がありびっくりしました。 室内飼いの猫は怪我をしないと思っていましたが、自分でひっかき傷を作ってしまうことがあるようです。

猫と在宅勤務の1日

2020年から始まった在宅勤務も1年半以上が経ちました。 その間、猫と同じ部屋で1日中過ごしていたのですが、仕事を邪魔されることはほとんどありませんでした。 SNSを見ると PCに乗ってくる 構ってほしくて鳴き続ける WEB会議に参加する などありましたが、…

猫が7歳になりました

猫が7歳を迎えました。お祝いのごはんにちゅーるタワーをあげてみたのですが・・・

安井金比羅宮に初詣(2020)

2020年は初詣で縁切り神社にお参り。その効果はいかほどでしょうか。

顔の脂肪吸引をしてみた記録⑥ まとめ

今回の内容は記録①~⑤の要点のみまとめたものになります。

顔の脂肪吸引をしてみた記録⑤

今回はダウンタイム2週間目~半年たった現在までの記録です。 検診以外は特筆すべき変化はなかったため、サクッと行きます。

顔の脂肪吸引をしてみた記録④

今回はダウンタイム1週間目の記録です。

顔の脂肪吸引をしてみた記録③

ここからは帰宅後のダウンタイムの記録です。 あくまでも私個人の状態で、人によって異なりますので参考程度にどうぞ。

顔の脂肪吸引をしてみた記録②

今回は手術前~手術後の記録です。

顔の脂肪吸引をしてみた記録①

2020年のチャレンジとして、顔の脂肪吸引に挑戦してみました。その記録記事です。

iTunesを使ったiPhoneのバックアップメモ

iPhoneのバックアップ先を容量の多いHDに移す方法の自分用めもです

はてなブログでCSSが反映されない時

はてなブログの太字マーカーが出ない時の対処法。覚書メモです。

ワンルームに置けるコンパクトな猫トンネル

ワンルームに置けるコンパクトな猫トンネルを買いました。デザインもおしゃれです。

京都ひとりでぶらり旅行 紅葉スポットベスト5

1人でぶらりと紅葉狩り。個人的京都の紅葉スポットベスト5の紹介です。

日本の良きお茶を味わう 「ワド」おもてなしカフェ

大阪心斎橋で喧騒から離れられる、日本茶専門カフェ「ワド」。ちょっと秘密にしたいくらい良いお店です。

夏だから涼しそうな絵を掘り起こしてみる

かなーり前に流行っていたTwitter企画「誰ランド」に投稿した物です。 「水鏡」 というお題でした、確か。 参加者は各々空想の世界に関するキーアイテムを持ち寄ります。 人それぞれで、考えも付かない世界を展開していて面白かったな~という思い出^^ 折…

アイヌ料理「ハルコロ」でヒンナ

ゴールデンカムイにハマった女二人でハルコロさんへ行きました ゴールデンカムイという漫画をご存知でしょうか? ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス) posted with ヨメレバ 野田 サトル 集英社 2015-01-19 Amazon Kindle 週間ヤングジャンプで連…

突然の地震 その時

一人と一匹で大阪北部地震を体験した備忘録。地震の時うちの猫はこうなりました。

我が家の猫おもちゃ紹介-後編

猫ってどうしておもちゃすぐ飽きるんだろう… 4年間暮らしてきた中で、我が家の猫が反応したおもちゃを紹介します。後編。

我が家の猫おもちゃ紹介-前編

おもちゃに頼るだけでなく、飼い主もおもちゃを使いこなす心意気が必要... 4年間暮らしてきた中で、我が家の猫が反応したおもちゃを紹介します。前編

父が自殺した話

人生何が起こるかわからない。 父が亡くなり、先日49日が済んだので節目の備忘録として書き留めておきます。 デリケートな話題なので普通は表に出さないと思いますが、 事案が発生した際、自分もとにかく情報が欲しくネットを検索しまくったので、そういう状…

デザイン史って大事だったんだな

その時必要性が分からなくて今気づいたこと 仕事でUIデザインをしているんですが、 素材やバナーのデザインをする上で、デザイン史はやはり学んでおくべきだと思ったことがありました。 ある作業にて 「産業革命期」「18世紀後半」というキーワードが来まし…

気になる技術 東京ばな奈のあの模様

新しい柄の東京ばな奈の柄の作り方が気になったお話 東京のお土産で定番の「東京ばな奈」。 先日も職場の方に期間限定のものがあったから!と頂きました。 今度は星柄か~!可愛いし美味しいし、良いお土産だ… そこでふと沸く疑問。 この星柄生地ってどうや…

神戸ティーフェスティバル

素敵なデザインと新しい紅茶の楽しみ方を知る一日 12月初旬、 神戸で催されていた「第2回神戸ティーフェスティバル」に行って来ました。 きっかけは映画館にあった、このポスターです。 とってもおしゃれですね!!! 私は一目ぼれしました。

彼の名はカポッチョーネ

こういう不思議なロゴを見ると気になるんです まず最初に、必要な情報を記述してしまいます。 私のように気になってネット検索する方もいるかもしれないので、 見つけた情報をまとめておきます。 残りの文章はなんでもない、ある日のランチ会話です。 ロゴの…

猫の健康診断

柚子、 半年ぶりの健康診断をしてきました 結果、高まっていたCre とBUNが基準値まで下がりました!やった〜〜\ ٩( 'ω' )و / あとはダイエットだけです... しかし腎臓に関わる数値が下がったのは本当に嬉しいです。Cre 2.0→1.5BUN 28.9→27.9その時の体調や緊…

実家にまごチャンネルを導入

実家のテレビにまごの写真や動画を送れるサービス「まごチャンネル」を使ってみました。